SSブログ

地球の描き方 [travel]

今日仕事で、ある建物から30km先のある山が見えるかどうか
検討してたんです。
CADで建物を描いて、途中に建っている建物を描いて、30km
先の山を書きました。(山といっても地面から30km線をオフセットしただけですが)

そこで、ふと「地球て丸いよね。」と誰か。

ふむふむ。

さっそく検索。

地球の直径12,000km。
これってCADで描けんのかよ???

で、直径12,000,000,000mmっと。
入力。。。。。

さて。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。描けました。地球。

(このスケールでは見えませんが、地表にちゃんと建築の断面図も描いてあります。)

以外とちいせえな。地球。

水平ラインと丸い地平線と比べてみると、
なんと30km先では70mも高さに誤差があることが判明。
以外と地表って丸い。

ま、そんなことより一同、
「CADってすごいね。太陽系かけるじゃん。」
とか、
「宇宙の直径っていくつだっけ????」
と以外な発見に、しばし興奮。

そこで、また誰かがポツリ。。。
「でも設計CADって地球より大きなもの描く意味ないんじゃない。。。」

。。。。。。。。。。。。。。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

香港その4:トラム解体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。