SSブログ

総評です:札幌のベストホテルは [hotel]

今回、一ヶ月札幌のホテル暮らしをするにあたって、ホテルの選びの基準にしたのは、
「『わくわく』させてくれるか」。
ともすると、しんどいだけの出張ホテルをポジティブに、カラフルにしてくれそうなホテルを
勘で選びました。

さて、本来、なにかを評価するには基準が必要です。
「部屋は何平米以上あったか」「アメニティは何点以上そろっていたか」
「眺望は開けていたか」「ベルボーイが部屋まで荷物を運んだか」
なんてことを書き始めると、つまらなくなりそうなので、やめます。

今回の基準は:
「彼女(奥さん)と泊まりたいホテル」

同じ土俵で図るのは無理があるかもしれないが、
ダントツの一番はヒルトン小樽。

ロケーション、眺望、豪華なロビー、馬鹿でかい客室、すべてがスペシャルです。
ただし、札幌ではないし、どちらかといえば、リゾートホテルなので、番外横綱とでもして
おきましょう。
高級リゾートのくせに、足元にはダイソーやら、回転すしやらスーパーも取り揃える懐の深さ。
一日のんびりできます。
ただし、札幌出勤のおりには、朝食はあきらめることが必要です。

さて、札幌市内のホテルでいえば、ベスト3は割りと簡単。
ベストワンは「ノボテル」です。

しゃれた外観、抜群な眺望、スペシャルな気持ちにさせてくれるフロント~ロビー~EVホールの
空間、ひたすらセンスのよい広めの客室。
パーフェクトです。
LANの接続スピードも他を圧倒していました。
場所が中島公園なので、札幌出張族で札幌駅周辺に用事がある人は
ちょっと(それでも歩いても20分)遠いかもしれませんが、
その分十分おつりがくるゴージャスな気持ちにさせてくれます。

2番手は、「ホテルクラビー」

ここも客室が広く、インテリアデザインも素晴らしい。バスの大きさも特筆ものです。
目の前にサッポロファクトリーの夜景を独り占めする気分にさせてくれるのもいい。
ただし、ここもちょっと歩くと遠いかも。でもそれを差し引いても2位。

3番目は「ロテルドロテル」

ここは、ホテル名を変えればぜったいもっとはやるのでは。「ろてるどろてる」
なんて、早口言葉じゃないんだから。
すすきの上品エリアという最高の立地。街の喧騒の中の隠れ家っぽいつくり。
でっかいホテルだとこうはいかなくって、ひょいとフロントに入る感じがいいですねぇ。
普通の出張おじさんはあんまり泊まらないホテルですね。
ここに高速LANがついてたら間違いなく常宿にします。

以上3つのホテルは自信を持ってお勧めします。
なんといっても、観光大都市で、一流といわれる個性的なホテルが東京で泊ま
れる半額以下で泊まれる稀有な都市です。
皆さん札幌出張の折には間違ってもその辺のただ泊まるだけのビジネスホテル
に泊まっちゃだめですよ。
あと1000円足すだけで、ここに書いてきたホテルに泊まることができます。

あとは「ホテルモントレ」

はっきり言ってディズニーランドの世界ですが、女の子とくるんだったら、調度品が本格的で、
そこらへんのラブホに泊まるよりたぶん盛り上がります。
出張おじさん一人旅にはちょっとどうかな。たぶんへんなところに電話してしまいますね。
ビジネスにはLANがないのも致命的ですし。
最初に泊まったからすでに記憶はかすれ気味ですが、「モントレエーデルホフ」
も決して悪くはなかったです。
モントレには少なくとも哲学がある。いい悪いは別として。

あとは「京王プラザホテル」

なんといっても安い。5100円。
LANもちゃんとあるし。札幌駅からも割りと近い。目の前コンビニだし。
フロント~ロビー廻りも堂々とした一流ホテルのそれ。
これといって欠点のないホテルです。

「オテルドレーゼンサッポロ」。

ここも、ホテル名を即変更!
札幌駅からバスで40分とビジネスユースにはまったく向いていませんが、
ホテル自体のつくり、夜中までやっているスパなど、お手軽リゾートです。
ここも彼女と一日楽しめますね。
家族連れにも間違いなく最高。

まあ、わざわざもう一回泊まってみようかなと思うのは以上ですね。

あと名前だけは超メジャーなホテルも何件かありましたけど、上の
ホテルと比べると見劣りするなぁ。わざわざ泊まる意味を見つけるのは難しいです。

____________________________________________________________________________________________________________________________________

では最後に格言をひとつ。

「客室がいいホテルはロビーも立派である。
ロビーがいいからと言って、客室がいいとは限らない。」

含蓄があるなぁ。(自画自賛)

応用編です。
「家庭がうまくいっているときは、仕事もうまくいく。
仕事がうまくいっているからといって、。。。。。。」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます