SSブログ

札幌ドーム:原広司+竹中工務店+大成建設  [architecture]

札幌ドーム 2002
原 広司+竹中工務店+大成建設

地下鉄の駅から歩いていくと突然どーんとでて来る。
市街地にありながら背景は大自然のみ。ギザのピラミッドを思い出しました。
このスケールの造形を鑑賞するにはよく考えられた敷地です。
建築もモノリシックで、素材を味わう感じ。だけど単調な中にも随所にアクセントが
利いていておもわず写真を撮りたくなる建物です。





ドームって中に入ると、たいがいどこ見ていいか分からないものが多いですが、
ここでも視線をとめるアクセントが上手に作ってある。しかもそれを展望台とす
るところが慧眼です。
さらに床も椅子も天井も真っ黒。アクセントを活かすと共に、もうひとつ貢献。
京都駅で原さんって照明の本質がわかってるなぁと思いましたが、ここでも
再認識。本当に「暗さ」をつくるのがうまい人です。



それにしても、原さんは自分の刻印を刻むのが本当にうまい!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。