SSブログ

0417:ホテルニューオータニ札幌 [hotel]

宿泊料:1泊シングル、 5000円
部屋の広さ:17㎡
宿泊階:8階/13階
個別空調:なし
聖書:あり


今日は老舗ニューオータニ。
期待大です。

フロント廻りはまあまあ重厚な雰囲気。

チェックインしてると、最後にフロントマンが一言。
「本日設備の定期点検で、2~5時まで全館停電いたしますのでご了承ください。」
って、TVも、冷蔵庫も、空調も、モーニングコールも、EVも全部止まるの???

普通予約客には、事前にことわるんじゃないの。。。。。。


気を取り直して、部屋へ。。

今日は、そのままのシングルルーム。
こういうときこそ、ツインかダブルに換えといてほしいなぁ。。。。。


部屋は割りと小さめです。
扉が薄くて軽い。おそらく部屋の音が廊下に漏れますね。

バスルームは合格。
だけどアメニティは歯ブラシと髭剃りだけの最低ライン。
ブラシやコットンはありません。

空調はかなりくたびれていて、温度設定はできず。
コンセントもバスにしかない。
TVも回転台なし。
もちろんLANなどありません。(これは分かって泊まってるので
文句ではありませんが。)


ベッドはさすがに寝心地よかったけど。。。。。
はっきり言って「最近のホテル」ではないですね。

値段が安かったので文句は言えませんが。。。

おそらく伝統という高いポテンシャルがあるのでしょうから、
「がんばって改装してください。」

-----------------------------------------

余談。

そういえば、この日も部屋のすぐ下が低層棟の屋根でした。


ホテルの宴会場は、客室とは構造スパンが大きく違うため、宴会棟と宿泊棟に分けて
建っているパターンがよくあります。
ここ以外にも、何軒かありました。
その場合、多くが客室から屋根を見下ろすことになります。
ところが、あまり「見せる屋根」になっていない。
たいていは汚い屋上露出防水そのままです。

こういうところこそ、きれいに屋上緑化して「見せる庭」にしたらよいのに、
と思いますね。

アクセス★★★★☆
外観デザイン★★★★☆
ロビー空間★★★☆☆
客室からの眺め★★☆☆☆
客室広さ★★☆☆☆
客室デザイン★★★☆☆
ベッド★★★☆☆
バス★★★★☆
アメニティ★★☆☆☆
対応★☆☆☆☆
コストパフォーマンス★★☆☆☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。