SSブログ

渡辺淳一文学館:安藤忠雄 [architecture]


安藤忠雄の消化試合久しぶりに見ました。

まず展示がひどい。渡辺淳一には全く興味がありませんが、渡辺淳一が原作2時間ドラマの
主演女優と撮ったスナップ写真(しかも普通の35mmで撮った)を金払ってみたい人なんて
いるんですか。


そういうちまちました展示品とあいまって空間も非常にちまちましてます。

いつもの領域を規定する壁も中途半端な高さですぐ隣のビルの汚い壁が半分以上見えてる。
公園に隣接した、川辺の立地というコンテクストも全く活かされていません。

どうしちゃったの???

雑誌に全く載っていない理由だけは十分にわかりました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

natsu

私も最近なんだかコンセプト倒れで、デザインが出来てない安藤作品が多い気がします。
建築家が如何に良い作品を作り続けられるかというのはスタッフの質によるところが多いそうです。
とするとこの頃彼の下には優秀なスタッフが少ないのかもしれませんね〜。
by natsu (2006-04-19 20:03) 

gabin

ちょうど全国で文学館をつくりちらかしていた頃の作品ですね。大阪の司馬遼太郎記念館(こちらは力作!)で精力使い果たした感じですね。
by gabin (2006-04-20 21:25) 

kenta-ok

消化試合という表現にnice!
by kenta-ok (2006-04-22 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます